忍者ブログ
のんびりゆっくり更新します。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>


2024/05/11 (Sat)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/06/27 (Fri)                  気になる薬局

娘が熱を出しました。

近くの内科で診てもらうと、疲れからくる熱じゃないか・・・と言われました。

最近、全身使って遊んでますからねぇ(笑)

寒くてもプールに入ってくるし。

今日と土日、しっかり休めばすぐに良くなると思います^^

日曜日は「私立幼稚園PTA球技大会」なんてものがあって、

娘の幼稚園でもパパ達がソフトに出るので、応援とお手伝いに行かなくてはならないのですが。

(ダンナは出ません。笑)

 

いつも連れて行く小児科は混んでるので、今日は私の罹りつけの内科に連れて行ったのですが、

(小児科もやっています)

薬を処方してもらうと、隣の薬局で薬を出してもらいます。

その薬局の待合室に置いてある本が、なんだかマニアック(笑)

新撰組関連の本がたくさん!

薬剤師で幕末好きな方がいらっしゃるのかしら(笑)

他に手芸の本と料理の本。

薬局らしくなくて好きデス(笑)

(近所のほかの薬局にはマッサージチェアとオモチャがたくさん置いてあって、

図書室もついていて、本を借りることも出来るんです!最近の薬局ってナニ?笑)

 

今、子供の間でヘルパンギーナが流行ってきてるみたいなので、注意しなくちゃ!

PR
2008/06/17 (Tue)                  いろんな病気があるものです。
元気によくしゃべる娘ですが、前から発音が不明確だな~と思っていました。
まぁでも大きくなるにつれて、普通になるだろうとのんびり構えていました。
この間、幼稚園の歯科検診で、歯科医に発音の悪さを指摘された担任の先生から
専門機関に調べてもらって下さいと言われました。
最近は、お友達ともうまく会話が出来なくなることもあるらしいです。
娘の友達は4月5月に5歳になった子が多いので、
早生まれの娘とは差が出ると思うのですが、
一応、市の保育サポートセンターに相談することにしました。

そして今日、言語聴覚士の先生に診てもらうことが出来ました。
30枚ほどのカードに描かれたモノ(猫とかブドウとか)を答えるテストと、
鼻の下に鏡をあて、発声するテストを行った結果。

鼻咽腔閉鎖機能不全症・・・ではないかと言われました。
口蓋垂(のどちんこ)の筋肉が弱く、発音する時に鼻に空気がもれるので、
ヘンな発音になってしまうのだそうです。

今度は医療機関で詳しく検査をして、それ次第では手術するそうです。

なんか大事になってしまったようで、ちょっとオロオロの母なのでした^^;
(でも先生の前では冷静だったらしくて、かえって安心しました~!なんて言われました。
普通、もっと取り乱しちゃうらしいです、お母さん方)

今はどんどんおしゃべりしてるので、筋力がつけば、
発音も上手になるかも~なんて楽天的に思ってますけど。
足の筋力もお腹の筋力も弱いのを克服してきたし。

娘は、サポートセンターの遊戯室が楽しくて、帰りたくない~!とダダをこねてました^^;
やっぱ手術はイヤだな。今のままの天真爛漫な娘でいて欲しいです。
2008/06/11 (Wed)                  遠足
昨日は、娘の親子遠足の日でした。
日差しが眩しい・・・暑い日で、子供たちはともかく、親がばてそうでした^^;

遊び道具がたくさんある広い公園なので、
子供たちはのびのび遊んでましたよ~!

ママが一緒じゃないと遊ばないかな~と思ってましたが、
さっさと友達と一緒に遊び始めた娘。
「ママは座ってていいから!」
なんて言われちゃいました(寂)
年中になると、どこででも子供同士で遊べるモンなんですね~!
娘は早生まれで体格も小さいので、ついていくのがやっとのようですが(笑)

遊んでた時間は3時間ほどでしたが、充実した遠足でした。

IMG_23030001.jpg









お弁当はハートののり巻き(笑)
タコさんウィンナーはちゃんと目をつけました(見えないかな^^;)
一番時間がかかったのは、ケチャップとソースをケースに入れる作業(笑)
(のり巻きの両脇にある赤(クマ)と黄色(ブタ)のケースです^^)

話は全然変わりますが・・・。
昔のマンガ「ここはグリーンウッド」がドラマ化~~~っ?!
なんで今頃^^;
観てみたいような観たくないような・・・地方ではやらないようですが。
2008/06/05 (Thu)                  きゃら弁(笑)
昨日は手作りお弁当の日。
娘のリクエストは、「キ○ィちゃんのおにぎり」

そして、出来たものは・・・。

IMG_22990001.jpg










ね、ねずみ??

「おいしかったよ~!」って全部食べてきてくれたから、良かったですけど(笑)
2008/06/04 (Wed)                  似顔絵
幼稚園のPTAの新聞作り。
今月中旬には発行しなくちゃならないのですが、
まかされてる先生の似顔絵がまだ完成してません。

何年か前の役員の方が描いたイラストはあるのですが、
今は髪型とかも違うし、新しい先生もいらっしゃるし・・・。
3人ほど描いてみて、娘に見せたら・・・。

「似てない。誰?」

だよねぇ(笑)
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12


管理人:はま子
メールフォーム
ご意見などございましたら、 気軽にどうぞ。 日記内で返信いたします。(不必要の場合はお知らせ下さい)
最新CM
[04/14 小梅]
[03/14 y.k]
[03/13 小梅]
[03/10 カウフマン]
[03/05 shoukei]

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]