忍者ブログ
のんびりゆっくり更新します。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>


2024/04/28 (Sun)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/06/29 (Mon)                  私立幼稚園PTA主催親善球技大会
昨年も同じようなブログタイトルがあったと思います(笑)

今年も幼稚園対抗の球技大会が行われました。
昨年は雨のため、ソフトボールの試合が綱引きになっちゃって、
偶然(?)優勝してしまった我が幼稚園。
今年も優勝を!(もちろんソフトで)と練習に練習を重ねて(大げさ)ました。
毎年、お父さんチームのソフトしか参加してなかったのですが、
今年は10年ぶりにお母さんチームのバレーも参戦。
私はバレーの応援とお手伝いをしてきました。

幼稚園のママさんバレーって結構凄いんですよ!
普段からクラブチームなどに入っているママが多いので、
試合も本格的。
見てるほうが怖いくらいです^^;

で、ウチの幼稚園のママ達は、
結成してから球技大会まであまり練習できず、
恥ずかしくない負け方をしようね!などと言っていたわりには
奮闘いたしました!

2回戦で運悪くシードの幼稚園と当たってしまったのですが、
互角の実力でしたよ~!
どっちが買っても負けても仕方が無いってくらい接戦で、
結局は負けてしまったけど、とってもいい試合でした。
来年も期待できそうです。

園長先生はバレーを出したくなかったようですが、
(10年前に問題があったらしいです。よくわからないけど)
1回戦は勝って、2回戦も頑張ったので、
バレーを見直したようです。
来年はもっと好意的になってくれるといいなぁ^^;
ユニフォームが古臭いんですよ。
10年でかなり進化したと思いますよ、ユニフォーム。
あんなのびのびジャージ素材のユニフォーム、
どのチームも着てませんでした(笑)
予算回してくれないかしら・・・^^

応援と道具運びしかしてないのですが、
翌日は筋肉痛の私(笑)
日頃の運動不足がたたってます。
ダイエットも兼ねて、体動かさなくちゃ!

あ!ソフトの方は1回戦で惨敗したそうです。
綱引きは強いのになぁ・・・(笑)
PR
2009/06/03 (Wed)                  芋苗植え
先日、幼稚園でサツマイモの苗植えを手伝ってきました。
何年か前までは、園庭の小さな畑で作っていたお芋ですが、
最近は、ちゃんとした畑を借りて、作っています。
借りる場所は毎年バラバラなのですが、
交通量が結構あるのにせまーい道路を園児が歩かなくてはならないので、
先生方だけではちょっと大変かも。
年少さんだけは園バスで行けるけど、
年長さんは年中さんの手を引いて、頑張って歩いていくのです。
エライなー!
誘導して歩く私のほうが疲れちゃった(笑)

あらかじめ用意が整ってある畑に、ひとり一本ずつ芋の苗を植えました。
みんな上手!
なかには、葉っぱまで土をかけちゃった子もいるけど^^;
田畑所有のお家の子が多いので、
見てたり手伝ったりするんだって。

秋の収穫が楽しみですv
大きなお芋が育つといいな。
(去年は土が悪くて、全然育ったなかったのです><)

きょん太さんからバトンを頂きました。
回避不可ということで(笑)、後ほどお答えします。たぶん。
2009/05/29 (Fri)                  唐突に終了

鼻咽喉閉鎖不全かもしれない・・・と言われて、
発音の訓練をし始めて、10ヶ月ほど経った娘。
3週間前に主治医の先生から、
「鼻咽喉閉鎖不全ではないようです。
口の筋肉がついてきたので、
小学生になる頃には普通の発音ができるようになるでしょう。」
と言われて、小学生か~・・・長いな・・・と思っていたのですが。

今日突然、
「上手に発音できるようになったので、
もう訓練しなくてもいいでしょう。
今日で終わりにします!」
って言われてしまいました。

確かに、2,3日前あたりから、
違和感のない発音で話すようになって、
今日の訓練も、苦労することなく短時間で終わってしまいました。
発音のテストも間違わずに合格!
一体今までは何だったの??って思ってしまいます(笑)
これが、訓練の賜物ってヤツなのね^^

毎週片道約50分かけて病院に通うことがないんだ~!と嬉しい反面、
お世話になったSTの先生と今日でお別れなのが、寂しくて。
前週に言われていたら、心の準備も出来ていたのに。
病院の受付の方々も娘を「姫君」と呼んで(笑)、可愛がってくれてたのに。
いきなりすぎます(笑)
私がしんみりした気分でいるのに、娘はあっさりと
「バイバイ」
もっと別れを惜しんだらいいんじゃない?と思うけどねー^^;
彼女は「会いたかったらまた会えばいいでしょ」って思ってるらしいです。
まあ、病院に顔を出せば、会えますが(笑)

発音のテストで、絵の描いてあるカードの単語を言うのがあるのですが、
犬→ドッグ
猫→キャット
りんご→アップル
と、娘は自信満々に言いました(笑)
日本語でいいんだよ・・・。
年長さんくらいになると、英単語で答える子が増えるそうです。
良かった!ウチの子、標準なんだ(笑)

昨日の幼稚園の親子遠足の話を書こうと思ってたんだ!
遠足は・・・年長にもなると親はラクです。
勝手に遊びに行って、勝手に戻ってきてくれる(笑)

2009/05/11 (Mon)                  母の日
娘からカードをもらいました♪
IMG_30080001.jpg









こそこそ、何かやっているな~と思っていたら。
塗り絵についていたカードをはさみで切り取って、
お手紙を書いてくれました!

「り」が鏡文字だったり、「だいすき」が「たいすき」になってたり、
まだまだお勉強が必要な娘ですが(笑)
嬉しくて嬉しくて!!

一生の宝物です!
2009/04/30 (Thu)                  終わった~っ!
先日、幼稚園のPTA総会がありました。
朧月夜を歌うことばっかりが頭にあって、
肝心のクラス役員選出を忘れていた私ですが(笑)、
なんとか無事に役員も決まりました。
(もう強引に引き受けてもらっちゃった。笑)

悩んでいた歌ですが、やっぱり誰も聞いていなかったので、
歌ってて気持ちよかったです(笑)
いっちばん前の席で爆笑していた男性もいましたが、私とはケンカ友達なので
(お互いそんな気はないのですが、まわりからはそう見えるらしいです。)
良しとしましょう(笑)

今年度、最初の嫌なお仕事が終わったので、
スッキリと楽しいGWがおくれそうです♪
といっても、ダンナの会社の休みはカレンダーどおり。
お互いの実家に行き来したら終わっちゃいそうですが(笑)
1日くらいは遠出したいな~。
単身赴任するダンナの新居を見に行こうかと思ってます。
片道3~4時間くらい。
注文してたETCがまだ手に入らないので、
渋滞している高速道路は使いたくありません^^;
高いお金払って、渋滞に巻き込まれたくないわ!
ダンナのお母さんが私にお小遣いをくれたので、(ダンナと義父には内緒)
お買い物もしたいなぁ(ビックリするくらいいただきました。笑)
定額給付金も入ったし♪

最近、PCの調子がまた悪いです。
というか、ハードの容量がいっぱいなんだと思います。
動作がものすごく重くて、一つのHP見るのにもかなりの時間がかかります。
も~イライラ!
画像とか写真とか落とせるものは落としたので、少しましになった感じですが、
「仮想メモリの最小値が低すぎます」のメッセージが頻繁にでるようになったので、
メモリ増設も考えてます。
誰かやって(笑)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7


管理人:はま子
メールフォーム
ご意見などございましたら、 気軽にどうぞ。 日記内で返信いたします。(不必要の場合はお知らせ下さい)
最新CM
[04/14 小梅]
[03/14 y.k]
[03/13 小梅]
[03/10 カウフマン]
[03/05 shoukei]

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]