[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
鼻咽喉閉鎖不全かもしれない・・・と言われて、
発音の訓練をし始めて、10ヶ月ほど経った娘。
3週間前に主治医の先生から、
「鼻咽喉閉鎖不全ではないようです。
口の筋肉がついてきたので、
小学生になる頃には普通の発音ができるようになるでしょう。」
と言われて、小学生か~・・・長いな・・・と思っていたのですが。
今日突然、
「上手に発音できるようになったので、
もう訓練しなくてもいいでしょう。
今日で終わりにします!」
って言われてしまいました。
確かに、2,3日前あたりから、
違和感のない発音で話すようになって、
今日の訓練も、苦労することなく短時間で終わってしまいました。
発音のテストも間違わずに合格!
一体今までは何だったの??って思ってしまいます(笑)
これが、訓練の賜物ってヤツなのね^^
毎週片道約50分かけて病院に通うことがないんだ~!と嬉しい反面、
お世話になったSTの先生と今日でお別れなのが、寂しくて。
前週に言われていたら、心の準備も出来ていたのに。
病院の受付の方々も娘を「姫君」と呼んで(笑)、可愛がってくれてたのに。
いきなりすぎます(笑)
私がしんみりした気分でいるのに、娘はあっさりと
「バイバイ」
もっと別れを惜しんだらいいんじゃない?と思うけどねー^^;
彼女は「会いたかったらまた会えばいいでしょ」って思ってるらしいです。
まあ、病院に顔を出せば、会えますが(笑)
発音のテストで、絵の描いてあるカードの単語を言うのがあるのですが、
犬→ドッグ
猫→キャット
りんご→アップル
と、娘は自信満々に言いました(笑)
日本語でいいんだよ・・・。
年長さんくらいになると、英単語で答える子が増えるそうです。
良かった!ウチの子、標準なんだ(笑)
昨日の幼稚園の親子遠足の話を書こうと思ってたんだ!
遠足は・・・年長にもなると親はラクです。
勝手に遊びに行って、勝手に戻ってきてくれる(笑)