忍者ブログ
のんびりゆっくり更新します。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>


2024/05/12 (Sun)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/06/03 (Wed)                  芋苗植え
先日、幼稚園でサツマイモの苗植えを手伝ってきました。
何年か前までは、園庭の小さな畑で作っていたお芋ですが、
最近は、ちゃんとした畑を借りて、作っています。
借りる場所は毎年バラバラなのですが、
交通量が結構あるのにせまーい道路を園児が歩かなくてはならないので、
先生方だけではちょっと大変かも。
年少さんだけは園バスで行けるけど、
年長さんは年中さんの手を引いて、頑張って歩いていくのです。
エライなー!
誘導して歩く私のほうが疲れちゃった(笑)

あらかじめ用意が整ってある畑に、ひとり一本ずつ芋の苗を植えました。
みんな上手!
なかには、葉っぱまで土をかけちゃった子もいるけど^^;
田畑所有のお家の子が多いので、
見てたり手伝ったりするんだって。

秋の収穫が楽しみですv
大きなお芋が育つといいな。
(去年は土が悪くて、全然育ったなかったのです><)

きょん太さんからバトンを頂きました。
回避不可ということで(笑)、後ほどお答えします。たぶん。
PR
// この記事にコメントする //
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お芋をひとり一本ずつ植えたら、一本でも育たなかったらお芋を収穫出来ない子がいるのではないかと一瞬心配しましたが、苗ですから一本に複数のお芋が実るから、その心配はないんでした(笑)。付き添いご苦労様です^^♪
アッサム 2009/06/13(Sat)00:39:00 編集
アッサムさん
お返事が遅くなってすみません。

そうなんです。
収穫の時、掘ってみたらお芋がなかった!という子もいるのです。
でも、苗は園児数よりもっと多く植えておくし(私も植えました^^)、
子供たちは自分で植えた場所を覚えてないようなので、
別の場所に誘導したりしてお芋掘りを楽しませています。
自分で取ったお芋は、おうちへのお土産になります。
その日の給食にもふかしたお芋がでるんですが・・・
それは、あらかじめ買っておいたお芋なんですよ(コッソリ)
子供たちは自分たちで取ったお芋だと思ってるみたいですが^^;
天候や土などの条件によって毎年出来が違ってくるので、大変なんでしょうね。
今年は豊作だといいなぁ!

コメントありがとうございました!
【2009/06/15 23:19】
// この記事へのトラックバック //
この記事にトラックバックする: 
[384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [375]  [374


管理人:はま子
メールフォーム
ご意見などございましたら、 気軽にどうぞ。 日記内で返信いたします。(不必要の場合はお知らせ下さい)
最新CM
[04/14 小梅]
[03/14 y.k]
[03/13 小梅]
[03/10 カウフマン]
[03/05 shoukei]

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]