忍者ブログ
のんびりゆっくり更新します。
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>


2024/03/29 (Fri)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/02/16 (Tue)                  雪とカメムシの関係?
今年は雪が多いです。
木曜日に積もった雪がまだとけていません。
久しぶりにかまくら作っちゃった(笑)
昨日も雨から雪に変わったし(積もらなかったけど)
習慣天気予報では、木曜日も雪みたい。
積もったら、また雪かきかな~。

雪が多いと言っても、今年積もったのは2回目なんですが^^;
(ここ、東北の湘南(笑)は温暖で雪があまり降らない地域)

昨年の夏に、幼稚園のママ友達が、
「カメムシが異常に多いから、冬は大雪だよ~!」
と言っていました。
家に大量のカメムシが発生して、洗濯物も外に干せない状態なんだって。
カメムシ退治は大変なんですよね。
うっかり退治しちゃうと、臭いがね~^^;
ママ友達はカメムシノイローゼでした(笑)

その時は、「カメムシ=大雪」って初耳で知らなかったです。

で、雪が降るたびに彼女を思い出しちゃって、
「雪 カメムシ」でググってみたら・・・。
結構言われているみたいですね。
もしかして、知らなかったの私だけ?
勉強になりました。

今日はこれから、幼稚園のお仕事が入っていて、
ママ友達にも(彼女も役員)会うので、
「当たったね~!」と話してきます^^

今年のカメムシはどうなのかな。
あまり雪は降ってもらいたくないな~。
(子供は大喜びですけどね。
金曜日も幼稚園が雪でお休みだったので、
ずっと雪だるま作ってましたよ。笑)
PR
// この記事にコメントする //
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カメムシの怪^^;
カメムシー!!
あんなに恐ろしい虫はいないですよね!
私が会社の例の寮に入っていた頃、そこがカメムシ大量地帯でありまして・・・^^;
もともと虫が苦手な上に、あの匂いでダブルパンチの苦しみでしたよ!!
でもカメムシ=大雪の方式は私も全然知りませんでした。
やっぱり異常発生したときがありましたが、あれは雪が降る頃だったのかな?
窓とカーテンの間のサッシにいっぱいいたんですよねぇ。
^^;こわい!!
カウフマン 2010/02/16(Tue)20:45:46 編集
カウフマンさん
お返事が遅くなってすみません。
カウさん、その会社いいことないじゃないですか~っ!
辞めて正解だと思います。

カメムシは恐ろしいです。
うかつに手が出せない(笑)
しかも大量発生なんて、想像するだけでも怖い~!
大雪が降るのも迷惑。
この冬は本当に雪が多いです。
昨夜も雪が降って、今朝は雪かきしましたよ。
もう何回目かしら。

「カメムシ=大雪」が(科学的に)本当かどうかわかりませんが、
今年は大量発生しないことを願ってます^^
【2010/03/08 23:41】
無題
カメムシは高校の時、嫌ほど出会いました
 美術部の担任の実家でカメムシがいつも以上発生するので
部屋でバルサン焚いたら、最後の○○っぺってやつで部屋が
 むちゃくちゃカメムシ臭くなって酷い目にあった記憶があります(笑
カメムシって、狭い密室で自分の出した匂いで死んじゃうみたいですね(どうでもいい
y.k 2010/02/19(Fri)22:26:22 編集
y.kさん
お返事が遅くなってすみません。
貴重な情報をありがとう(笑)
狭い密室か~・・・ムリ(笑)
バルサンはダメなんですね。
今はちゃんとカメムシ退治用のスプレーがあるらしいですよ。
ただ大量発生中だとすぐに中身がなくなってしまうようです。
ある意味ゴキよりすごいね、カメムシ(笑)
【2010/03/08 23:49】
カメムシ=大雪 ?!!@@
カメムシの大量発生の年が、大雪になる!なぁ~んてこと、全くしりませんでした。初耳です。笑

お久しぶりです。はまこさん。幼稚園がお休みになるほどの大雪だなんて、かまくら作り放題!って、想っちゃいます。以前、鳥取に住んでいたので、早朝、通学路確保に、いっせいに、町のみなさん、総出で、分担して雪かきしてたころが懐かしいです。

だから、よく都内での、ほんの少しの雪で、すってんころりん!な都会の方々なことが、うっそぉー!なんでなの、!!って思ってた時季もありましたよ。むしろ、今の方が、濡れているタイル床道があると、滑りやすくて、こわごわ歩いてます。
shoukei 2010/03/05(Fri)12:41:02 編集
shoukeiさん
お返事遅くなってすみません。
お久しぶりです^^

東北なのに南関東並みに雪が少ない地方なので、
ちょっとの雪(私的には大雪^^)で幼稚園がお休みになります^^
園バスが動かないんですよね。
慣れない雪道(しかもノーマルタイヤが多いので)で、
道路が渋滞しちゃうのです。
子供の頃は珍しく雪が降ると大喜びでしたが、大人になると憂鬱^^;
雪遊びが出来て娘は喜んでるので、カメムシに感謝・・・しません出来ません(笑)

雪国の方の苦労はきっと大変でしょうね。
でも通学路の雪かき、なんだか心が温かくなりました^^
【2010/03/09 00:01】
// この記事へのトラックバック //
この記事にトラックバックする: 
[425]  [424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417


管理人:はま子
メールフォーム
ご意見などございましたら、 気軽にどうぞ。 日記内で返信いたします。(不必要の場合はお知らせ下さい)
最新CM
[04/14 小梅]
[03/14 y.k]
[03/13 小梅]
[03/10 カウフマン]
[03/05 shoukei]

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]