忍者ブログ
のんびりゆっくり更新します。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>


2024/05/19 (Sun)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/06/17 (Tue)                  いろんな病気があるものです。
元気によくしゃべる娘ですが、前から発音が不明確だな~と思っていました。
まぁでも大きくなるにつれて、普通になるだろうとのんびり構えていました。
この間、幼稚園の歯科検診で、歯科医に発音の悪さを指摘された担任の先生から
専門機関に調べてもらって下さいと言われました。
最近は、お友達ともうまく会話が出来なくなることもあるらしいです。
娘の友達は4月5月に5歳になった子が多いので、
早生まれの娘とは差が出ると思うのですが、
一応、市の保育サポートセンターに相談することにしました。

そして今日、言語聴覚士の先生に診てもらうことが出来ました。
30枚ほどのカードに描かれたモノ(猫とかブドウとか)を答えるテストと、
鼻の下に鏡をあて、発声するテストを行った結果。

鼻咽腔閉鎖機能不全症・・・ではないかと言われました。
口蓋垂(のどちんこ)の筋肉が弱く、発音する時に鼻に空気がもれるので、
ヘンな発音になってしまうのだそうです。

今度は医療機関で詳しく検査をして、それ次第では手術するそうです。

なんか大事になってしまったようで、ちょっとオロオロの母なのでした^^;
(でも先生の前では冷静だったらしくて、かえって安心しました~!なんて言われました。
普通、もっと取り乱しちゃうらしいです、お母さん方)

今はどんどんおしゃべりしてるので、筋力がつけば、
発音も上手になるかも~なんて楽天的に思ってますけど。
足の筋力もお腹の筋力も弱いのを克服してきたし。

娘は、サポートセンターの遊戯室が楽しくて、帰りたくない~!とダダをこねてました^^;
やっぱ手術はイヤだな。今のままの天真爛漫な娘でいて欲しいです。
PR
// この記事にコメントする //
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
大丈夫!
まだまだ成長過程だもの!
沢山食べて、運動してゆけば改善されると信じましょう。
元気でいることが何よりです。
きょんた URL 2008/06/17(Tue)21:25:15 編集
信じてます^^
きょんたさん、ありがとうございます。
ちょっとショックだったのは、手術云々より、紹介された病院が市の総合病院とかではなくて、重度障害児のための病院だったことなんです^^;
そんな病院が地元にあるのも知らなかったのですが、ウチの娘も障害児になるのかなぁと漠然と思っちゃったわけで。
程度にもよるのだろうし、失礼な考え方なのかもしれませんが。
発音の練習もそこで行うようなので、小学生になるまで通うことになるかもです。
手術は地元では出来ないので、東京の病院を紹介するそうで、そうなると大変困りますよねぇ。手術はないと思いますけど。

そんなわけで、ちょっと落ち込んでるので、今度遊んでください(笑)
【2008/06/18 21:37】
// この記事へのトラックバック //
この記事にトラックバックする: 
[289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279


管理人:はま子
メールフォーム
ご意見などございましたら、 気軽にどうぞ。 日記内で返信いたします。(不必要の場合はお知らせ下さい)
最新CM
[04/14 小梅]
[03/14 y.k]
[03/13 小梅]
[03/10 カウフマン]
[03/05 shoukei]

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]