忍者ブログ
のんびりゆっくり更新します。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>


2024/05/11 (Sat)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/04/16 (Wed)                  家庭訪問
今日は娘の家庭訪問がありました。
担任の先生は前から知っている先生なので、
特に緊張とかはしませんけど、
家中散らかってるのが恥ずかしくって(笑)
今週はずーっとお掃除と片付けをしていました^^;
どんなにモノを隠しても(笑)娘が出してしまうので、
今日の午前中に大掃除をしたって感じ。
先生は部屋の中なんてそんなに見ていないのだろうケド^^;

娘の話題より、今年度の役員選出の話で盛り上がり(笑)
先日、副会長さんたちと名簿をにらめっこしながら、
大体の役員候補を見つけましたが、
お願いして引き受けてくださるかどうか、不安です^^;
先生がおっしゃるには、全学年でなかなか決まらないクラスは、
園長先生に先生が叱られるとか(笑)
なんか私までプレッシャー感じます(年少クラスの勧誘をしなくちゃいけないのです)。

無事に家庭訪問が終わってよかったです^^
来週のPTA総会の資料作りのお仕事が来たので、
やらなくっちゃなー。

ジブ美のインテリアに触発されて、我が家もいろいろやってみました(笑)
IMG_22560001.jpg










IMG_22540001.jpg










IMG_22530001.jpg









でも、なんかイマイチ><
PR
2008/04/06 (Sun)                  始業式!
日曜日の今日、娘の幼稚園で始業式・入園式がありました。
昨年までは、平日に行っていたのですが、
働いているお母さんが休まなくてもいいように、お父さんも一緒に式に出られるように、
と、今年から日曜日になったそうです。
始業式には親は関係ないんですけど。(送迎はしなくちゃいけないんです)

年少クラスは1クラスだけだったのですが、
年中からは2クラスに分かれます。
私も娘も先生が誰になるのかドキドキしていたのですが、
大穴(笑)な先生だったので、娘はちょっとガッカリしたみたいです^^;
しっかりしたいい先生なので、私は嬉しいんですが。
いつも一緒に遊んでるお友達とも別れてしまって、
教室に入ったら泣いてしまった娘;;
まぁこれも試練だよ(笑)

式が終わった頃、迎えに行ったら、
ニコニコしながら楽しい~って(笑)
心配することなく、幼稚園に行ってもらえそうです^^
朝のバスが早いのがちょっと・・・ねぇ^^;
IMG_21950001.jpg













IMG_22010001.jpg









幼稚園の桜。やっと咲き始めました^^
2008/03/31 (Mon)                  マンツーマンでいこう!
1月から習い始めた娘のピアノ。
家でも全然練習しないし、教室に行っても弾いてくれない。
先生は優しいので、根気強く教えて下さいますが、
見ている私はハラハライライラ(笑)
私に甘えてしまうようです。

それで、先々週から娘と先生だけでレッスンすることになりました。
小学生になるまでは、親も一緒にレッスンを見ている教室・・・と聞いていたので、
自分からは何も言いませんでしたが、マンツーマンの方が上手くいくような気がしてました。
先生に相談された時は、こちらからもお願いします~!って感じ^^

はじめてのときは置き去りにしたように思えて、
心配で教室の外をウロウロしてたのですが、
迎えに行くと、「とってもお利口さんで、練習できましたよ~!」とのこと。
開き直って頑張るみたいです^^
この間の土曜日もきちんと練習したみたいです。
親が心配しているより、子供は自立して成長してるもんなのですね~!
なんか感動(笑)

先生がおっしゃるには、ピアノに触るのは好きじゃないそうです^^;
なので、今はリトミック中心に練習中。
踊るのがとっても上手だとか。
ピアノじゃなくてバレエにすればよかったのかも(笑)
2008/03/24 (Mon)                  春休みの幼稚園
春休みでヒマな娘が幼稚園に行きたいと騒ぎ出しました^^;
ちょうど用事もあったので、午前中少しだけ幼稚園にお邪魔してきました。
春休みでも、預かり保育をしてくれる幼稚園なので、
20人くらいのお友達が教室で遊んでいました。

ちょっと顔を出すだけのつもりだったのに、
娘はしっかり上がりこんで教室でお友達と遊びだしちゃって^^;
先生に「お母さんもどーぞ」なんて言われたので、
他の子供たちと一緒に遊んできちゃいました。
先生方はお仕事してるので、子供たちが好き勝手遊んでる感じ。
でも、片付ける時はみんなで一緒に片付けたり、
順番を守って手を洗ったり、とっても立派でした^^

お昼の時間になったので、遊びたがってる娘を引っ張って(笑)さよならをして、
帰ろうとした時、園長先生につかまってしまいました(笑)
お茶の用意をしていただいたのに、帰るのも失礼なので、そのまま応接室へ。
仕事以外で入るのは、緊張します。
早く帰りたい~!って何度思ったか。
娘はガツガツ出されたケーキやお菓子を食べてるし(笑)
貴重なお話を聞けたので良かったのですが、
忙しい時間を割いていただいたと思うと、申し訳ない気持ちです。
お客様がいらっしゃったので、そそくさと帰ってきましたが
(お茶出しのお手伝いはしましたよ^^)、
もう春休みは行きたくないです(笑)

なのに娘ったら。
「明日はお弁当持って朝から幼稚園行くねv」だって!
なんのための春休みなんだか・・・(笑)
行かせませんけどね^^;
2008/03/20 (Thu)                  春休み突入!
18日に幼稚園の終業式がありました。
ちゃんと通えるか心配だった娘も大きく成長して、
4月からは年中さんに進級します。よかったー!
19日は卒園式と役員反省会がありました。
卒園式は出ませんでしたが、役員反省会(と言う名の飲み会?)は出席いたしました。
出席といっても、会場探しや案内状作成、席順(これが大変。笑)から余興の内容、
ビンゴの景品に至るまで、全て副会長さんや私が準備したのですが(笑)
お世話になった先生方や役員の皆さんに喜んでもらえてよかったです^^

娘は春休み。
どう過ごそうかなぁ。
そろそろお庭の手入れをしたいので、毎日庭の草むしりしそうです(笑)

今まで8時40分に迎えに来ていた園バス。
4月からは7時半にくるそうです!!

はやっ!

7時半ってまだ娘寝てるヨ(笑)
春休みは早起きの練習もしなくちゃならないのでした(笑)


そんなわけで(?)、やっぱり放置気味のブログになるかもしれません。
すみません。(PCついてると娘がキティマウスで遊びたがるので。笑)
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14


管理人:はま子
メールフォーム
ご意見などございましたら、 気軽にどうぞ。 日記内で返信いたします。(不必要の場合はお知らせ下さい)
最新CM
[04/14 小梅]
[03/14 y.k]
[03/13 小梅]
[03/10 カウフマン]
[03/05 shoukei]

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]