忍者ブログ
のんびりゆっくり更新します。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>


2024/05/20 (Mon)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/12/20 (Thu)                  デザート(?)
IMG_19750001.jpg







見た目おいしそうじゃないけど(^^;)、
水疱瘡の薬がコッソリ入っているデザート(笑)
生クリームが大好きな娘は喜んで食べてます。
味見してみたけど、生クリームが甘い分、
薬の苦味が増してるような気がします^^;
はっきり言ってマズイ><

薬だけを普通に飲んだ方が、よっぽどいいような気がします。
前はちょっと水に溶いた薬を飲んでくれたのになぁ。

あと3日分、薬が残ってるので、頑張って飲まします^^;
PR
2007/12/19 (Wed)                  もちつき大会

昨日、幼稚園でもちつき大会がありました。
くもっていましたが、風がなくて寒さもあんまり感じない日でした。
外でもちをつく子供たちも、お手伝いの役員さんたちも、
良かったんじゃないかと思います。
子供たちは楽しそうでした。

娘は水疱瘡(!)になってしまったので(泣)
欠席でしたが、私はお手伝いをしてきました。
久しぶりに肉体労働をした感じ(笑)
機械でもちをつくのは簡単なのですが、
つきあがったもちを機械の外に出すのが大変!
熱いし重いし^^;
慣れるのに時間がかかりました。
来年は違う係りになりたい・・・かも。
(来年は役員やりたくないってのがホンネですが。ムリ)

昨日は帰ってから何もヤル気がなくて、
ひたすらゴロゴロしてました。
夕食の片付けの後、コタツで爆睡!
ダンナが起こしてくれなかったら、朝まで寝てたと思います(笑)
今日もなんだか疲れがとれない感じ。
かすかに筋肉痛です(笑)

水疱瘡、1週間は外出禁止なので、娘と二人で監禁状態です(笑)
薬を飲ますのが大変で;;
ゼリー状のオブラートに薬を包んで、
生クリームやフルーツで盛り付けて、
デザートだよ~vと食べさせています^^
「ツブツブがおくすりみたいね。」と娘に言われてドキドキ!
ばれてるかも(笑)

私信ですが^^
Kさんへ・・・。
たぶん大丈夫だと思いますが、ごめんなさいです!

2007/12/17 (Mon)                  米とぎ
明日のもちつき大会の用意をしに、幼稚園に行ってきました。

お雑煮用の野菜やお肉を買い物したり、
もち米をふかす鍋やたらいを洗ったり、
子供たちがお餅を丸めるシートを拭いたり。
次から次へといろいろ用意があるんですね~!
役員やってみないとわからないことばかり。
(誰かしら、やらなくちゃいけないことなんですけど^^;)

最後にもち米を洗ってきました。
2升5合ずつ分けたもち米を、
細かい網目の袋に入れて、とぎます。
(水は流れてももち米は流れない)
我が家では、毎日2合分、ご飯を炊いてます。
朝1合、夜1合。それでも余って冷凍にしてるのですが。
2升5合っていうと、我が家の10日分の量!
ひとり3袋ずつ洗ったので、7升5合。
我が家の約1ヶ月分だわ~!
ちょっと貴重な体験をした感じ(笑)

園庭にある水飲み場で作業をしたのですが、
ものすごく不自然な格好をしながらだったので、
アチコチ痛いです(笑)
特に背筋!
明日、身体がこわばってそうです(笑)

明日は機械でもちをつく係です。
上手くできるか、心配です(経験なしだし。笑)

そして、娘は発熱中(笑)
私はもちつき大会の手伝いを休むわけにはいかないので、
ダンナに看病してもらいます。
杵と臼でおもちをつくなんて、滅多にできないのに、
かわいそうな娘です^^;
2007/12/13 (Thu)                  コスプレ?

先月取材して記事を書いた新聞が出来上がり、
幼稚園に印刷をしに行きました。

その時、こっそり見に行った年少の娘のクラスでは、
おままごと(?)の真っ最中!
折り紙でお料理を作ってる子や食べてる子、
段ボールで作った電車に乗ってる子などなど、
いろいろなことをして遊んでました。

娘は何をしていたかというと。
白色と青色のナイロン袋で作ったワンピースを着て
(たぶん、プリキュア5のキュアアクア。笑)
仲良しのお友達と魔法ごっこ(?)をしてました(笑)
すごく楽しそうでしたよ!

最近、「プリキュアの服作って!」と何度も言われてたんですが、
「そんなの作れたら、とっくに作って販売してるわ~!」と
相手にもしませんでした^^;
なるほどー!
ナイロン袋(ゴミ袋)で作ればいいんですね!
先生ってすごいっ!

・・・色のついたナイロン袋なんてドコに売ってるのかしら?
ウチには透明なヤツしかないわ(笑)

2007/12/10 (Mon)                  予防接種(2回目)
今日は、昨日の発表会の振り替えで幼稚園がお休みでした。
ちょうど、インフルエンザの2回目の予防接種の日だったので、
午後から小児科に連れて行きました。

1回目の時は、
名前を呼ばれた瞬間から泣き出してしまった娘(笑)
今日も泣くんだろうな~と、
待合室でドキドキしながら待つこと1時間!
やっと娘の番になって、名前を呼ばれても泣きませんでした。
注射をされても全然泣かない!無言のまま(笑)

先生や看護師さん、待合室のお母さん方に
「えらいねー!」と褒められて嬉しそうな娘。

後で
「痛かったんだけど、ガマンできたから、わたし、えらいでしょ」
と言ってくれました(笑)
いつまでも赤ちゃんだと思ってたけど、ちゃんと成長してるのね!
得意そうな顔がかわいくて(親バカ)
幼稚園にも泣かないで行ってくれれば、安心なんだけどなぁ(笑)


今日は、昨日の発表会のビデオを何回も見せられました。
見るのはいいんだけど、自分の声も聞くことになるのが嫌(笑)
娘は、
「うさぎ組(年中)になったらコレ、
ぞう組(年長)になったらコレをやるの」
と一生懸命ダンスの練習してました(笑)
来年以降は今年と同じのやらないと思うけど^^;
(一部例外「白虎隊」)
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18


管理人:はま子
メールフォーム
ご意見などございましたら、 気軽にどうぞ。 日記内で返信いたします。(不必要の場合はお知らせ下さい)
最新CM
[04/14 小梅]
[03/14 y.k]
[03/13 小梅]
[03/10 カウフマン]
[03/05 shoukei]

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]