忍者ブログ
のんびりゆっくり更新します。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>


2024/05/18 (Sat)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/06/03 (Wed)                  芋苗植え
先日、幼稚園でサツマイモの苗植えを手伝ってきました。
何年か前までは、園庭の小さな畑で作っていたお芋ですが、
最近は、ちゃんとした畑を借りて、作っています。
借りる場所は毎年バラバラなのですが、
交通量が結構あるのにせまーい道路を園児が歩かなくてはならないので、
先生方だけではちょっと大変かも。
年少さんだけは園バスで行けるけど、
年長さんは年中さんの手を引いて、頑張って歩いていくのです。
エライなー!
誘導して歩く私のほうが疲れちゃった(笑)

あらかじめ用意が整ってある畑に、ひとり一本ずつ芋の苗を植えました。
みんな上手!
なかには、葉っぱまで土をかけちゃった子もいるけど^^;
田畑所有のお家の子が多いので、
見てたり手伝ったりするんだって。

秋の収穫が楽しみですv
大きなお芋が育つといいな。
(去年は土が悪くて、全然育ったなかったのです><)

きょん太さんからバトンを頂きました。
回避不可ということで(笑)、後ほどお答えします。たぶん。
PR
2009/06/01 (Mon)                  衣替え
今日から6月、衣替えですね。
早い時期に夏服を出しておいたので、
コレといってすることがないのですが^^;
娘の幼稚園は夏服がないので、
半袖ジャージと短パンで通園です。
(帽子だけ変わります)
ずっと暑い日が続いていて、
先週くらいからずっとこの服装で通園していたので、
衣替えで急に変わった~!という気がしません(笑)

ブログの雰囲気を変えてみました。
今までなんとなくこだわって、右にメニューなどがくるようにしていたのですが、
今回は左にメニューがくるタイプにしてみました^^
どうかしら。

そして。
やっとメモリを増設しました!
動作が速い!速い!!
もっと早く増設しておけばよかったヨ。
これで、しばらくこのPCとお付き合いしていけそうです^^
動画も止まらず見れるし、お絵描きもできる~(笑)

ダンナの単身転勤があと2週間と迫ってきました。
でも、まだ実感がありません。
ダンナのいない生活って、どうなのかしら。
夜はともかく、朝がバタバタしそう^^;
寝坊しないようにしなくちゃ。
引越しには、一緒についていって、部屋の片付けなどをしてきます。
そして、近くの温泉(鳴子温泉)の旅館に泊まってきます^^
温泉、楽しみー♪
2009/05/29 (Fri)                  唐突に終了

鼻咽喉閉鎖不全かもしれない・・・と言われて、
発音の訓練をし始めて、10ヶ月ほど経った娘。
3週間前に主治医の先生から、
「鼻咽喉閉鎖不全ではないようです。
口の筋肉がついてきたので、
小学生になる頃には普通の発音ができるようになるでしょう。」
と言われて、小学生か~・・・長いな・・・と思っていたのですが。

今日突然、
「上手に発音できるようになったので、
もう訓練しなくてもいいでしょう。
今日で終わりにします!」
って言われてしまいました。

確かに、2,3日前あたりから、
違和感のない発音で話すようになって、
今日の訓練も、苦労することなく短時間で終わってしまいました。
発音のテストも間違わずに合格!
一体今までは何だったの??って思ってしまいます(笑)
これが、訓練の賜物ってヤツなのね^^

毎週片道約50分かけて病院に通うことがないんだ~!と嬉しい反面、
お世話になったSTの先生と今日でお別れなのが、寂しくて。
前週に言われていたら、心の準備も出来ていたのに。
病院の受付の方々も娘を「姫君」と呼んで(笑)、可愛がってくれてたのに。
いきなりすぎます(笑)
私がしんみりした気分でいるのに、娘はあっさりと
「バイバイ」
もっと別れを惜しんだらいいんじゃない?と思うけどねー^^;
彼女は「会いたかったらまた会えばいいでしょ」って思ってるらしいです。
まあ、病院に顔を出せば、会えますが(笑)

発音のテストで、絵の描いてあるカードの単語を言うのがあるのですが、
犬→ドッグ
猫→キャット
りんご→アップル
と、娘は自信満々に言いました(笑)
日本語でいいんだよ・・・。
年長さんくらいになると、英単語で答える子が増えるそうです。
良かった!ウチの子、標準なんだ(笑)

昨日の幼稚園の親子遠足の話を書こうと思ってたんだ!
遠足は・・・年長にもなると親はラクです。
勝手に遊びに行って、勝手に戻ってきてくれる(笑)

2009/05/27 (Wed)                  また東北のハワイ(笑)
月曜日、ダンナは会社、娘は幼稚園を休んで、
近くのスパリゾートハワイアンズに行ってきました^^
土日はものすごく混んでいて、
行くだけでも疲れてしまう、巨大(?)な温泉施設ですが、
平日はそれほどの人ごみではなくて、
ゆっくり泳いだり温泉に入ることができました。
土日祝日限定のイベントがないのはちょっと残念ですが。
(娘は体験フラ教室を楽しみにしてたのに、やらなかったー><)
フラダンスショーを席に座って間近で見られたのも、
平日の良さですねv
(とはいえ、結構子連れがいましたよ。ちょうど運動会シーズンで、
お休みの小学校があったのかもしれない)

娘はダンスショーの合間にある、誰でもフラダンスが踊れるコーナーが好きで、
呼びかけが始まると、一人でステージに上がりに行きます(笑)
ちょっと前までは、お母さんも一緒に行こう!ってもじもじしてたのに。
しかもステージのど真ん中、一番前!
なかなかツボを掴んでるわ(笑)
カメラも携帯電話も置いてきてしまったので、
我が子の晴れ姿を撮れなかったのが残念。
今度はビデオカメラを持ってこよう(親バカ)
フラダンスショーはいつ見ても迫力があって、おもしろいです。
フラダンスより、タヒチアンダンスやファイアーダンスが好き。
ドンドコドンドコ力強い太鼓のリズムと、
お姉さん達の激しい腰の動きに圧倒されます。
どうやって動かしているんだろう、あの腰!

今回はいろいろな人に話しかけられて(娘が)
そのたびに、幼稚園を休んで来ました^^と言うのがちょっと・・・(笑)
山形とか茨城とか宮城とか近県から来る人が多いみたいです。
1日たっぷり遊べていいのかも。疲れるけどね(笑)
泳がなくても温泉やショーがあるし。
皆さんもぜひ(笑)

平日だし、知り合いになんて会わないよね~と思ってたら、
隣県に住んでる甥っ子(ダンナの姉の子)にばったり遭遇!
かわいい彼女を連れてました(笑)
会社が月曜日休みで、デートで来たんだって。
狭い世の中(笑)
2009/05/22 (Fri)                  結婚記念日
今日は結婚記念日です。
ン年前の今頃、式場のお庭でパーティしてました。
新郎新婦の席がなかったので各テーブルをウロウロして、
ビュッフェ形式の食べ物や飲み物を食べまくって、
ダンナのバンド仲間の演奏で踊って飛んで歌って、
とにかく楽しくて弾けていました(笑)

今だったら、お金をかけずに入籍だけだったな、たぶん(笑)

毎年、結婚記念日にはダンナは会社を休んでくれてたんですが、
今年は、自分の送別会があるとかで休んでくれませんでした。
いいんですけどね、別に。

コンビニのアイスとヨシケイのウナギでお祝いしますよ、子供と(笑)

・・・・追記・・・・
今日の放送を見ると、のび太のパパとママも結婚記念日なんですね~(?)
ご馳走と花束、羨ましい(笑)
11月にプロポーズして、5月に結婚だとしたら、ウチと同じだ(笑)
妥当なところなのかしら^^
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15


管理人:はま子
メールフォーム
ご意見などございましたら、 気軽にどうぞ。 日記内で返信いたします。(不必要の場合はお知らせ下さい)
最新CM
[04/14 小梅]
[03/14 y.k]
[03/13 小梅]
[03/10 カウフマン]
[03/05 shoukei]

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]