忍者ブログ
のんびりゆっくり更新します。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>


2024/05/04 (Sat)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/08/23 (Thu)                  住んでみないと分からない(笑)
昨日の夕方、雷と激しい雨が降りました。
雨が降る大分前から、空が暗くなって、雷がゴロゴロ。
遠雷というか、家の真上でなってる感じ。
絶対雨降るなー・・・と思っていながら、
家のアチコチで窓を全開にしてました。

で、突然大粒の雨が降り出したわけです。

新居になってから、少々不便に思ってたのが、窓の開閉。
小窓がたくさんある家に憧れていた私は、
設計士さんにお願いして、窓をたくさんつけてもらいました。
ダンナは掃除も大変だし、風通りが悪そうだと言ってたのですが。
おかげで、外観上、とってもオシャレになってると思います。
お気に入りなんですけど・・・。
開閉が時間がかかって面倒くさいんですよね(笑)
突然の雨だと、困ります。

今回も慌てて閉めて回ったのですが、
暴風雨に近い雨だったので、部屋の中はビショビショ(泣)
和室に敷いてあった娘のお昼寝布団もビショビショ(泣)
毎回、こんなだったら嫌だなぁ・・・。
窓のことは、私の意見を通したこともあって、
ダンナには言いづらい。

雨が降りそうなのが分かったら、
早めに窓を閉めればいいんだけど、ね。
だって、暑いんだもの・・・。
PR
2007/06/19 (Tue)                  工事
庭の水はけを良くする工事が始まりました。
暑い中、ご苦労様です^^

IMG_14470001.jpgメッシュの入ったパイプを入れてます。







そんなわけで、今日は出かけられないので一日文書作成してます。
2007/06/11 (Mon)                 
以前から水はけがものすごく悪い我が家の庭。
ちょっとの雨でもプール状態。
この状態で梅雨に入ったら、庭が水没しちゃう~(本気)

あんまりひどいので、今日外溝会社の人に見てもらいました。
我が家のあたりはどの家も水はけは悪いんだけど、
対処の仕方は家によってまちまち。
山砂をもっと盛るか、深く掘って固い岩盤を削るか、
暗渠パイプを地下に通して雨水を通すか・・・

お値段にも差が大きく出ます。
私は掘って土を入れ替えてもらいたいんだけど、それだと50万円くらい。
業者の人はそこまでやらなくてもいいんじゃないかとのこと。
山砂を盛るのが3万円くらい。
家が完成したときにも山砂を入れたけど、半年で飛ばされたり流されたり。
また盛ってもすぐになくなっちゃうような気がします。
暗渠パイプを入れたら?と提案したのは私ですが、これだと10万くらい。
庭木を植えたりするのに制限されてしまいますが、これが妥当みたい。
とりあえず、見積もりだけ作ってもらうことにしました。

問題は・・・お金がないんだよね(笑)

IMG_14310001.jpgついでに。
記念樹のつもりで買ったヤマボウシ。
周りのタイルはダンナが敷きました^^
本で勉強してホームセンターでいろいろ選ぶのが楽しくて。
プロの業者に頼まないで自分達でやるのがこだわり(笑)
IMG_14320001.jpg春に植えたノースポールがかなり大きくなりました。
他の花を侵略してます(笑)




IMG_14330001.jpg友達にもらったラベンダー。






IMG_14360001.jpgイチゴは水浸しで実が赤くならず枯れましたが、
ブルーベリーは実がつきました。
早く食べたいです^^




IMG_14370001.jpgミニトマトも実がなりました♪






2007/03/31 (Sat)                 
デジカメが見つかったので、写真UPです^^

IMG_13150001.jpg
こんな感じで茎がなかったり、短かったり^^;









IMG_13130001.jpg










IMG_13110001.jpgイチゴです^^

花が咲いたら、キチンと間引きします~!








IMG_13120001.jpgブルーベリーです。

もうすぐ花が咲きそうv

2種類植えたほうが実がつきやすいそうですね。

でも1種類しか売ってなかった・・・。




IMG_13100001.jpg畑の周りはこんな感じ^^

どんどん増やしていきたいです。







腐葉土を入れたほうがいい、と聞いたので、近いうちに買ってこようと思ってます。

腰を痛めないよう、注意しなくちゃ><
2007/03/28 (Wed)                  趣味の園芸
すっかり春らしくなったので、庭をいじり始めました。

手始めに一番日の当たる南東の隅に畑を作ってます。

畑っていっても、バスタオル程度の大きさですが(笑)

イチゴとブルーベリー、ハーブ(ミント)を植えてみました。

畑の柵のまわりにデージーやノースポールをちょこちょこ植えて、

記念樹のミモザアカシアも隣に植えて・・・少し庭らしくなったかなぁ^^

ギックリ腰のダンナには任せられないので(もう治ったらしいですが^^;)、

土壌つくりや穴掘りや柵の設置など、ひとりでやりました。

今週末も天気が悪そうなので、出来るうちにやっておこう!と、

昨日の夕方、奮闘しましたよ(笑)

ブルーベリーは酸性の土、イチゴはアルカリ性の土を好むらしいですね。

適当に植えればいいや、と思って買った苗ですが、

いろいろ調べるとなんだか大変みたい^^;

きちんと育つのかしら・・・。

秋にプランターに植えたチューリップとスイセンとクロッカスの球根はすくすく育って、

きれいな花を咲かせました。

・・・けど。

チューリップの茎が無い(笑)

葉っぱの中に花が咲いてます。ナゼ??(栄養不足かな)

写真UPしたかったけど、デジカメが見当たらない!

昨日娘がバシバシ撮ってたんだけど、ドコに置いたのかしら・・・(本人も忘れてるし。困)

そんなわけで、今日は体がバキバキいってます(笑)

中腰で土(というか、粘土質の固い岩盤。笑)を掘るのは重労働デシタ;;
[1]  [2]  [3]  [4]  [5


管理人:はま子
メールフォーム
ご意見などございましたら、 気軽にどうぞ。 日記内で返信いたします。(不必要の場合はお知らせ下さい)
最新CM
[04/14 小梅]
[03/14 y.k]
[03/13 小梅]
[03/10 カウフマン]
[03/05 shoukei]

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]