忍者ブログ
のんびりゆっくり更新します。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>


2024/05/18 (Sat)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/10/02 (Mon)                  火入れ式

建築中の我が家、やっと火入れ式を迎えることができました。

IMG_06350001.jpg今まで大工さんを始め、

いろいろな人の手が入った家を神様に戻して、

これからもよろしくお願いします。

と家を清めてお湯を沸かす儀式・・・なのかな(うろ覚え)

神棚を祭って、各部屋にお酒とお水とお米とお塩をまいて(まくフリでしたが)、

最後に二礼二拝一礼をします。

その後、お湯を沸かしてお茶を飲んで終わり。

本来なら神主さんを呼んでするのでしょうが、そこまで形式ばらなくてもよかったので、

HMの営業さんと現場監督さんを呼んで行いました。

肝心のお茶っぱを忘れて(笑)

営業さんに事務所のお茶を借りてもらうというハプニングがありましたが、

無事に終了してよかったです^^

その後、立会い検査をして、気になるところを引越しまでの間に直してもらい

(そんなにありませんでしたが、やっぱり小さな傷やクロスの隙間が気になって^^;)

本当に家が完成します。

早く住みたくてドキドキしてます(笑)

画像は神棚です。両脇の飾りは樹齢300年とかいう杉で大工さんが作ってくれました。

モダンな和室にしたかったのですが、ここだけものすごく「和」してます。でも素敵ですよ^^

ついでに。

IMG_06320001.jpgキッチンのカップボードです。真っ赤です(笑)

白のクロスにとっても映えて、気に入ってますv

 

 

IMG_06330001.jpgキッチンから見たリビングです。

照明の電球の1つが切れてました(笑)

 

 

IMG_06370001.jpgリビングから見た吹き抜け天井です。

梁はダンナのお気に入りですが、お掃除が大変そう。

もちろんダンナにやっていただきます(笑)

 

PR
// この記事にコメントする //
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すてき!
すてきですね、新しいお家とこのブログ!うちには和室がないので神棚に憧れます(変かしら?)吹き抜けの天井も、赤いダイニングキャビネットもいいですね〜〜〜^^。こっちまでワクワクします♪お茶が切れていたとは(笑)。はま子さんらしいサザエさん〜〜〜♪♪♪
アッサム 2006/10/02(Mon)11:03:47 編集
お城~
いよいよ完成ですか!?
紹介されていませんでしたが電球も可愛いです^^
外観も見たいですがばれちゃいます?^^;
ぼーるん 2006/10/02(Mon)20:36:13 編集
おお!
完成ですね!やー素敵なおうちですね!
やっぱり吹きぬけって伸び伸びした気持ちになれていいですよね!
確かに掃除は大変ですけど、がんばれ旦那さん!(笑)
きょ 2006/10/02(Mon)22:11:37 編集
ありがとうございます。
>アッサムさん。
ウチで建てたメーカーさんでは、神棚はオプションなんです^^
私はあんまり信仰心がないんですが、やっぱり神棚があった方がいいような気がして^^;
ね、サザエさんでしょ(笑)すごいドジなんです><

>ぼーるんさん。
完成しましたです^^
外溝がまだですが、それはゆっくり引っ越してからやります。
外観、今度upします^^
リビング照明もお気に入りなんです。調光付き^^

>きょん太さん。
吹き抜け、いいですよねv
でも冬は寒いかな?
10年後には吹き抜けをなくして2Fに部屋をもう1つ作る計画をしてます^^お金があれば、ですが(笑)
ダンナにはお掃除頑張ってもらいますよ!
はま子 2006/10/03(Tue)08:30:29 編集
// この記事へのトラックバック //
この記事にトラックバックする: 
[7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1


管理人:はま子
メールフォーム
ご意見などございましたら、 気軽にどうぞ。 日記内で返信いたします。(不必要の場合はお知らせ下さい)
最新CM
[04/14 小梅]
[03/14 y.k]
[03/13 小梅]
[03/10 カウフマン]
[03/05 shoukei]

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]