忍者ブログ
のんびりゆっくり更新します。
<< 12  2025/01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    02 >>


2025/01/15 (Wed)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/04/25 (Wed)                  謎の傷
午後保育が始まって、また心配の種が増えた今日この頃^^;
ある日、担任の先生から「お話があるの」と声を掛けられました。
たまたま幼稚園に迎えに行く日だったので(いつもはバスです)、
娘に顔を見せる前にこっそり先生に会いました。

「お母さん、泣かないでね。」
いきなり、そう言われたらびっくりしますよ、先生(笑)
「ミハちゃんね、右腕にひどい傷があるんです。気がついたら、真っ赤ですごく痛そうで。
全然気付かなくて、いつやったのか分からないけど。
本人に聞いたら「痛くないから。平気よ」ってしか言わなくて。
本当にすみませんでした」
とのこと。
子供の爪で引っかいたような傷が手首からひじまでびっしり、だそうで^^;
ひどいところはえぐれてるらしいです。
お昼前まで楽しそうに遊んでいて、お昼も大体残さず食べて、そしたら眠くなっちゃったから、保健室に寝かした時に気付いたそうです。
「誰かにやられたの?って聞いても、「ミハが自分でやったから、大丈夫」って言うんですよ。でも自分であそこまでやれないと思います」

とりあえず、娘に会ってみると、元気いっぱい(お昼寝したから^^;)。
腕を見ると、確かにびっしり爪のあと。
痛そうだけど、私が泣くほどじゃないかな~^^;
何があったか、全然話してくれないので、そのまま家に連れて帰りました。

家で、いろいろな話を聞いた結果。
「アイスクリーム(オモチャ)作ってたら、ガツーンって当たって、エーンって泣いたの。痛かったの」とのこと。
なんのこっちゃ??
ほかの子とオモチャの取り合いかなんかして、やられたのか、負けて悔しくて自分でやったのか。
絶対話さないところをみると、娘の方が悪いんだと思います。頑固だからなぁ。
案外ケロッとしてるので、その話題は避けてます^^;

先生の責任は重いけど、子供同士のトラブルはある程度、親も認識してないといけませんね。
今回は監視不十分だったと先生に平謝りされましたけど、なんだか私のほうが申し訳ない気分でいっぱいになりました^^;

あの傷、半袖になったら少し目立つかも^^;虐待したと思われたらどうしよう(笑)
PR
// この記事にコメントする //
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なんでしょね、気になるね。
でも知り合いの子とかでもそうだったけれど、幼稚園・保育園のころのケンカは加減を知らないからけっこう激しいみたいですよね。
歯形がついてたりとか、引っかき傷とかしょっちゅうらしいですよ。
でも先生やはま子さんにも「大丈夫、痛くない、平気」と言うあたり、ミハちゃんは我慢強い子だなあと思っちゃいました!
でも先生も人の子供みてるって責任感じちゃうんでしょうね・・・。今のご時世(親の過保護とか)特にね。
とんこ。 2007/04/29(Sun)01:27:57 編集
気になります^^;
>とんこ。さん。
そうなんですよね~!幼稚園時代はケンカで強くなっていくような気がします。
娘もキカナイ子だから、お友達に傷を作ってるんじゃないかと、ちょっと心配ですが^^;
最近「これオレの!」って言うんですよ(笑)
絶対年上の男の子と取り合いやってるんだろうなぁ><

まだ真相はナゾです(笑)
先生も大変ですよね。あまり神経質にならないで、おおらかに保育してもらいたいんですが。
やっぱり過保護なお母さんも中にはいるのかな^^;
はま子 2007/04/30(Mon)01:33:02 編集
// この記事へのトラックバック //
この記事にトラックバックする: 
[62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52


管理人:はま子
メールフォーム
ご意見などございましたら、 気軽にどうぞ。 日記内で返信いたします。(不必要の場合はお知らせ下さい)
最新CM
[04/14 小梅]
[03/14 y.k]
[03/13 小梅]
[03/10 カウフマン]
[03/05 shoukei]

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]